この世は奇跡の集合体

20年以上前・・・・だった様な気がします
かなりの昔なのは確かですが
ある霊人にこう言われました

貴方は当たり前だと思っている
日常の様々な出来事
本当に当たり前なんでしょうか?
当たり前じゃないかもしれませんよ
ひょっとして奇跡かもしれませんよ

そう言われた時
私はこう思いました

は?奇跡って世の中で
ほぼ見掛ける事の無い
珍しい事象を指すんじゃねーの?
毎日、ありきたりな生活して
いったい、これのどこが奇跡なんだ?

同じ事を言われたら多くの方が
同じ考えを持つんじゃないでしょうか
 
 
時はそれから10年以上

時空の悟りが、ほんの少しだけ得られ
創造主とは、どんなものなのか?
が微妙に解ってきた頃

冒頭の霊人の言葉の意味が
やっと解ってきました

「な~んだ、簡単に聞こえるけど
その実、かなり
高度な事言ってたんだ」

ってね
 
 
こんな記事書いといてなんですが
実は現在の私では
この悟りを言葉で上手く表現できません

んじゃ何で書くの?

そう思われるのはごもっとも

ただ、あまりにも
霊的でない人達を見

「こりゃー毎日が苦しいだろうなぁ」
と思え
どうしても書きたくなってしまいました

幸福の科学の会員の中にも
それ以外にも
世の中の、ほとんどの人がそう

三次元の泡沫の中に埋没しきっています

仏教的には「無明」と表現しますが
本当に明かりの無い状態です

学歴だの、所得だの
社会的地位だの、ルックスだの
幸福の科学内部での地位だの

ホントーに下らない価値観に
染まってしまってる

全部この世でしか通用しない価値観だ
 
 
死ねば価値を失う様なモノに
どうして心奪われるんだろう?

この世を便利に生きていく為の
道具である様々な価値観

それの会得が
転生の目的の一つなんですから
価値がゼロとは言いませんが
果たして全精力を注ぐ程のモノか
 
 
幸福の科学の地位だってそう
あの世でも多少の価値は有るけど

基本は
心の清らかさであり、悟りの高さ

幸福の科学の地位と悟りは
全然比例してません

してる、と思い込んでる会員が
ビックリする程、沢山いますけど
それって
悲しいくらい「この世的」です

私は知ってますよ

精舎館長やっていながら
心の中は劣等感で真っ黒な人や

幹部職員やっていながら
強い劣等感を何とかしたくて
もがき苦しみ周りを巻き込む人

本部職員やっていながら
自惚れてしまい
一般会員を見下す人

沢山・沢山、見てきました

これのどこが
「高い悟り」なの?

何も言わなけりゃ分からないはず
と当人は思ってるのかもしれないけど

私みたいに一瞬見ただけで
心の中まで読める人は世の中に
結構な数いますよ

中年以降の男性にはチラホラいます
 
 
自分自身が肉体でも魂でもなく
本質は「思考するエネルギー」だと
掴めた瞬間

全ては輝き
と同時に
この世的なモノ全てが色褪せ

仏から毎日、毎秒
全てを与えられ続けている事実を
実感出来ます

自分が存在する事
その自分の為に
ありとあらゆる事象が
用意されてて

どれを掴むかは
全部、自由意思に委ねられてる

環境等に不満を抱く人は多いけど
実は何もかもが自由自在

自由に選択できる様に
宇宙は創られている

今現在、身体が不自由だとか
お金が無い、とか
それらも結局の所は
自分が何十年か前から
もしくは過去世からの選択が
現れているだけ

今のその不平不満が
来世の苦しみの種になります
 
 
全ては自由で
全ては己に責任が有る

これは全ての人がそう

これが奇跡でなくして
他の何が奇跡なんでしょう

そして、人生の途上で
ベストな判断が下せる様に
(将来、苦しい環境が来ない様に)
仏は常に真理を
この世に降ろして下さっている

ただただ
感謝でしかありません
 
 
これが
全ての全ては奇跡である


現在の私で表現できる
精一杯の文章です

あと10年もすれば
もっと気の利いた表現が出来る様に
なってるでしょう

でも、今は
これで精一杯・・・・・・かな?

よく分かんないけど