子育てに励む「お坊さんの魂」にはだかる隘路

子供がリストカットを何度もやる
または自殺未遂を・・・・・・・・

これを聞いた貴方はどう思われますか?

「いったいどんな親なんだ?」

「最近多いよな」

「子育てする気が無いなら
最初から作る様な行為するなよ」

「人の親になる資格無いな」

etc…………
 
 
この手の子供さんの話を聞く都度

実の親に愛されない気の毒な子供達
と感じてました

ところが
ひょんな事から「その手」の親御さんと
色々と対面する機会を得たんです

何組もの親子を見、つくづく感じました

「あちゃ~
子供を疎ましく思うどころか
本当は愛してるんだ・・・・・・

でも子供に合った育て方が解らず
無茶苦茶な事やってしまってる

彼ら彼女らは、過去世で子供を育てた
経験の無い【お坊さん】達だわ」

そう気づいたんです

本当に人間として酷い人もいますが
そうでなはない親御さんも
少なからず存在する事を知りました
 
 
その昔
某霊人がこう言ってました

貴方は彼らの子育てを批判しますが
彼らは過去世で子供を持った事さえ
無いのかもしれませんよ
その点を慮ってあげて下さいね

これは支部でよく見る
子供の躾があまりにも酷い親達への
愚痴に霊人が答えてくれたものです
 
 
私もあまり人様の事とやかく言える
人間じゃありませんけど

幸福の科学の会員ばかりでなく
最近は、どんどん子供の躾の
レベルが低下してますねぇ

人間を育ててるんじゃなく
まるでペットを飼ってるが如く
無責任な躾っぷりの人が多い事多い事

親自らがグータラする
子供の前で下品な話をする
他人の噂話or悪口を子供の前で言う
伴侶への愚痴を子供に言う
ゲーム等、何でも買い与える
高額なお小遣いをあげる
子供の要望は何でも聞き入れる
悪さをしても叱らない(叱れない)
下品な言行を窘めない
大人の威厳を教えない
刻苦勉励の価値を教えない
ストイックな生き方を教えない
大儀の為に生きる事を教えない

これらは子供の将来に対し無責任な行為

私にはそう見えます
 
 
どれくらいの割合でいらっしゃるのか
解りませんけど

こういった人々の中には
過去世、子育てした経験がゼロな故
今世真理に触れ、そこから
育児方法を学ぶしか無いにも関わらず
それが叶わない
過去世が「坊さん」だった魂、も
それなりにいらっしゃると思います

最近、巷間で多々取りざたされる
モンスターペアレントなんかも
大体は、これですね
 
 
お坊さんに欠けてる事が多い
能力の一つに「空気を読む」があります

これは「その世界」を、沢山
経験しなければ身に付きません

庶民の空気を読むには
庶民の転生を数多く経験し
地位有る人々の空気を読むには
地位の有る転生を数多く経験する
子供の気持ちを読むには
子育てを数多く経験する

これらが必要なんですが
「お坊さん」ばかりやってしまうと
お坊さんの世界の空気しか読めない
人間が出来上がります

だから、俗世間では
「浮く」人が多いんです

勘違いしないで下さいね
それがダメだ、と
言ってる訳ではないんですよ

良い場合も有れば
ダメな場合も有るでしょう

一つ言えるのは・・・・苦手な事であっても
やらなければ、いつまで経っても
苦手なまま

それだけの話なんですよ
 
 
 
子育てに悩む方に親御さんへ・・・・・・

初めてやるんですから
出来ないのは当たり前です

それよりも
チャレンジした貴方に
私は拍手喝采を送ります

過去世やった事無く
苦手なのは分り切ってるのに
挑戦し克服しようとする、その姿勢

心底尊敬&応援しますよ

こんな見方をしてる人間も
世の中にはいる、と思えば
少しは気持ちが楽になるでしょうか?

どうか気張らずに

理想通りに出来ない自分を責めずに

そして
できれば・・・・・・ですが

楽しんで下さい

子育てが苦手な貴方だと
最初から分っていながら貴方の下へ
子供として生まれてきてくれた
魂と共に・・・・・・・・

貴方達の頑張りを仏は神は
一つ残らず見て下さっています

きっと、明るい未来が
貴方達を待ってますよ